VA-11 Hall-A

私が他のあらゆるゲームを積んだまま、今一番夢中になってるゲームです。

誰だったか忘れたけどツイッターの誰かがやってるの見て買ってみたのがきっかけ。

この連休中に1周目クリアしたぜ!

少しネタバレになってそうだから何にも知りたくない人はスルーしてね。

 

ジルというバーテンダーの女の子になってバーにやってくる個性的なお客さんにお酒を作って会話を楽しむというゲーム。

様々なお客さん(人、動物、ロボット、脳みそなど)を相手に好みのお酒を作りながら会話(政治とか社会のこと、仕事、恋愛、性、人生についてなど)をしていくんだけどなんだか実在しているんじゃないかと錯覚してしまうくらい人間味があるキャラクターばかりで夢中になってしまった。

所謂ノベルゲーっぽい感じなんだけどこれといって大事件とかは起きずに割と淡々と進んでいく。

未来の都市グリッチシティというところが舞台になっていて当たり前のようにロボットがいてお客さんとしてやってくるし喋る犬と一緒に働いたり、お酒もアデルハイドだとかカルモトリンだとかわけわかんないもの混ぜ合わせて作ってる。

こういうサイバーパンクな世界観がグッときた。

そして主人公のジルがとても魅力的。クールでお酒オタクで少し口が悪くて喫煙者の27歳女性バーテンダーツインテールなのも素晴らしい。

f:id:zh666:20191015002717j:image

彼女が過去の恋愛を語る時男も女も出てくるから恐らくバイなのかな?(どちらかというとレズビアン寄りだと思う)

この世界はレズもゲイもバイも普通に出てくる。セックスワーカーのロボットの女の子なんかもいる。

f:id:zh666:20191015000945j:image

(ここから早口)百合オタクの目線で見るとジルとアルマ、ステラとセイの関係性は特に好きだった。ジル(バイ)とアルマ(ノンケ)はとても良い友達同士なんだけどジルがアルマのこと性的な目で見てるっぽい描写があったし下の画像の、アルマが「私に口説かれたらどうする?」的なこと聞いた時こんなふうに答えたジルがなんかすごく良かった…。

f:id:zh666:20191015000958j:image

ステラとセイは幼なじみで、ずっと一緒にいる友達以上の関係でジルからカップルみたいだと言われている。

f:id:zh666:20191015001356j:image

本当に仲が良くていつも一緒だし、セイが危険な目にあった時に取り乱してるステラが可愛い。(Twitter見てたら百合漫画に出てきそうな関係性とか言われてて笑ったけどまさにそれ)

全く百合なんて期待してないどころか主人公が女だとも知らずに購入したゲームでこういう要素があったことに興奮がおさまらない。どう見てもゆるゆりだよな?っていうそのまんまなネタもあったし。

f:id:zh666:20191015004905j:image

百合オタクは絶対プレイしてくれよな。(オタク特有の早口終了)

 

このゲームは全体的に結構キツめな下ネタが多くて、アダルトな雰囲気が強い。

最初はちょっと驚いたけど恋愛とか性的指向、嗜好がオープンで自由な世界という印象でいやらしさとか気持ち悪さはあまり感じなかったかな。

あととにかくドット絵が可愛くて、音楽もとても良い(いつもバーに出勤するとはじめにジュークボックスでその日かける曲を決めれる)

周回前提のゲームっぽくてネットで調べてると出すカクテルとかアルコール入れるか入れないかとかでも分岐するっぽい。難しいな。

私もこれから2周目をやる。

 

Switch、VITA、PS4、PCで遊べて確か2000円くらいで買えるからぜひちょっとした暇つぶし程度にでもプレイしてみてほしい。

f:id:zh666:20191014125447j:image

私もお酒飲みながらやってるけどほろよいでがちよいしそう。