ろくろくの夏休み

半年も書いてなかった。
いや、本当は書いてたんだけど毎回途中でめんどくさくなって投げ出してしまうワケ…。
いつか過去の日記の投稿をしれっと過去の日付でしようと思う。(これがそう)
ろくろぐをいつか老後にでも読み返し、懐かしい気持ちになれたらいいなと思います。
黒歴史ブログになってるかもしれないけど。

8/18、19で福岡へ旅行に行ってきた。
最近やたらと福岡に行くことが多い。
友達に会いに行ったり、ライブに行ったり、転職活動で行ったり。

私がさんざんろくろぐの登場人物として挙げてきた職場の顔が良い女、通称顔の女は今福岡にいる。
遊びに行くとだいたい会ってくれて、昼からひたすら一緒に飲んでくれる。
私は酒が得意じゃないけど大好きなので限界まで飲む。
私の限界というのは三杯くらいだけど。

福岡には職場で仲良くしてるおばさんと一緒に行って、顔の女と遊んできた。
なぜか警察署の見学をしたり(本当になぜ?)、顔の女の故郷をドライブしたり、屋台や祭りをまわったり、オープントップバスに乗って都市高速を堪能したり博物館に行ったり温浴施設でごろごろして過ごした。
かなり充実した二日間だった。
ここまでぎっしりスケジュール詰まった旅行は久しぶりなので夏休み満喫した気分だった。たった三連休だけど。

1日目の夜、中洲に出店が出てるエリアがあって、わけわからん女がDJしてたり、ブスの女が路上ライブしてた。
ブスの女のことアイドルかと思って「アイドルだー!」って私と顔の女が駆け寄ったら全然違くて、歌も下手だしあまりのブスさに膝から崩れ落ちて爆笑した。
ごめんな…。

出店で一杯飲もうとなって、白岳KAORUハイボールとかいうやつ買ったらめちゃくちゃ美味しかったからどんどん飲んだ。
顔の女が中洲の熟女バーを見て「楽しそう!」と言うので「私は熟女はそんなに…」と返したら看板に「30代・40代」と書いてあって「うちらももう熟女だよ」と言われて泣いた。
働いてもいいか?

なんとかハイボールのせいで私は酔っ払ってしまい、その後寄ったキャナルシティに噴水があるんだけど、水浴びに行ってしまった。
びしょ濡れになったけど笑いが止まらなかった。


2日目はオープントップバスに乗った。
二階建ての屋根ないバス。
都市高速を通るコースにしたので途中ジェットコースターのようになってとても怖かった。
なにより風が強く、呼吸困難になりかけた。
しかも帽子忘れたせいで直射日光をガンガン浴びて頭頂部が明るくなってしまった(ハゲという意味ではない)
染めに行かなきゃ…。

その後疲れ切って博物館に行ったものの、5分置きにベンチで休んでからじゃないとまわれない体になった。
仏像がたくさん並んでるエリアで見てはすぐベンチで休み、大きなため息をつき、ぐったりとしていた。
無言でしばらく仏像に囲まれてるだけの時間があって、なんか仏像怖いしみんな俯いてるしこの時間何?って思って「この時間何?」と呟いた。
あまりにも疲れ切っていたせいか乾いた笑いしか返ってこなかった。
一応、私が一番年下なので私はまだそれなりに元気が残ってた。

そしていよいよ疲れに耐えきれず温浴施設で休むことにした。
食事スペースでひたすら酒を飲み、途中酔って「止まらない、歩くのが止まらない!」など言いながら一人でものすごい速さでトイレに向かったりした。

帰りに靴履いてる時に私がフラフラしながら顔の女の近くで靴紐なおしてたら顔の女がびっくりして「急に足元こないでよ!おしりで踏んじゃうところだったよ!」と言ってきたので「いや、全然踏んでもらっていいんで!!!むしろ踏んでいいよ!」と答えてしまった。

「どうしよう、"ろくろく"が出てしまった…」

酔っ払って、ろくろくという私の第二の人格が出てきてしまったのだ。
あまりにもろくろくが言いそうなセリフを現実で口にしてしまったので焦ってアワアワしてたけど顔の女はおばさんとどっか行ってた。
キモがられただろうか…?

ついでに言うと、さらにそのちょっと前に酔っ払って間違えて顔の女のサンダルを手にしてしまって「触らないで!!」と嫌がられたので理由をきくと「臭いから!」と言われたため「え、臭くてもいいよ…」と言ってしまい、これもちょっとキモかったかな?と反省したばかりだった。

ろくろく㊙️情報
酔っ払うとキモさが全面に出てしまう

とても楽しい福岡旅行だった。
福岡には毎月のように行ってるんだけど、観光することはあんまり無いから良かった。
また遊びに行きたい。