古いゲーム

今日更新するって言っちゃったから前から書き溜めてたやつを頑張って書き上げたよ。

最近ドット絵とピコピコ音を聴くのが大好きでGB、GBAの安く売られている中古ゲームを暇つぶしにやったりしている。
ツッコミどころが多くて面白い。

名探偵コナン 地下遊園地殺人事件

f:id:zh666:20191013110637j:plain

めっちゃ古い。絵からして古いし灰原いない時代だから本当に初期。

いきなり招待状が来て遊園地に遊びにいくところから始まり、着いてすぐにオーナーが「私は命を狙われているので助けてください」と言ってくる迷惑な始まり方。

アトラクションとか園内をまわったりできて、下の画像はホラーハウスに入ったところ。

f:id:zh666:20191013111007j:plain

こんな感じでコナンを操作して動き回ってる。

ホラーハウスの中を進んでいくと、ゾンビの人形とかかわいいおばけとか出てくる。

特に怖かったのが生首コーナー。

f:id:zh666:20191013111335j:plain

f:id:zh666:20191013111417j:plain

f:id:zh666:20191013111442j:plain



……。

怖くなって電源切っちゃった。



とっとこハム太郎

♡ハムちゃんず大集合でちゅ♡

f:id:zh666:20191013112745j:plain

これ絶対良作だと思うんだよね!

普通に楽しい。

まだ序盤しかやってないんだけど。

ハム太郎を操作しながら町中でバラバラになってるハムちゃんずを一匹ずつ捕獲していくゲーム。

私も小学生の頃はハム太郎が大好きで、特にかぶるくんとマフラーちゃんがお気に入りだったな。

ハム太郎の人形とかもいっぱい持ってて遊んでた。

あと大学生になってからもなぜかハム太郎のアニメが再放送されてて友達とツイッターやLINEで実況してた。

これは、当時の私が書いたちび丸ちゃんのイラスト。ツイッターに残っていた。

f:id:zh666:20191013113304j:plain

大学生活に疲れて精神を病んでたのかな。



このゲームはとにかく走るハム太郎のケツがかわいい。

f:id:zh666:20191013113433j:plain

これ見てるだけで癒される。

f:id:zh666:20191013114450j:plain

あとハム語。ゲームを進めていくとどんどん増えていくんだけど全部で85もあるんだね。

ハムに話しかけたりコミュニケーション取るときに使う。

そもそも普通に日本語話せてるんだから日本語だけでよくない?

f:id:zh666:20191013114540j:plain

ぼっち(意味:さびしい)


そうやね。



あとハムちゃんず一匹一匹の部屋があるんだけどこれがハム太郎の部屋。

結構立派で腹立つ。

マット?にとっとこハム太郎とか書いてるし。

f:id:zh666:20191013113624j:plain

f:id:zh666:20191013113708j:plain

自分の遺影みたいな写真飾ってるのヤバ。





怪人ゾナー

f:id:zh666:20191013121539j:plain

絶対やったことある人たくさんいるはず。

今も昔も安く叩き売られてたゲームだからさほど興味なくても買ってみたって人多いと思う。私もそう。私は確かお父さんが買ってきたんだったかな。

おはスタも見てもいなかったから森久保祥太郎扮する怪人ゾナーの存在すら知らなかったのにクソ面白かった。

GBではポケモンの次くらいにやり込んだゲームかもしれない。

私は神ゲーだと思っている。

2011/8/16のろくろくさんも「久々に怪人ゾナーのゲームがやりたい」と呟いているし。


主人公はなぞなぞが好きな少年でなぞなぞが授業にある学校に転校しませんか?っていう誘いが来て、転校するところから始まる。

f:id:zh666:20191013122713j:plain

こんな感じで廊下とかでナゾラーバトルとかいうなぞなぞのバトルが始まって問題を出される。

一応ヒントとか答えを何文字か教えてくれるアイテムみたいなのもあるけど基本的にはあ〜わ行までのたくさんある単語の中から答えを選んで回答するシステム。

私はこの答えわからなくて負けちゃった。



黒幕がいて、定期的に生徒が洗脳されてナゾラーバトルをどんどん仕掛けてくるようになるから全員倒して、そしたら次の学年の階に進めるようになるみたいな感じ。

f:id:zh666:20191013123505j:plain

洗脳されると顔がこんな感じになる。


そしてこの、みほちゃん!!!!!

f:id:zh666:20191013123620j:plain

普段はこんな可愛らしい顔をしていて、小学生の頃の私がガチ恋してた女キャラなんです!!!!!!

主人公のろくろく君のクラスメイトでありヒロイン的な存在でいつもそばにいてくれるの…。

f:id:zh666:20191013123855j:plain

洗脳されたみほちゃんを助けていくうちにみほちゃんは次第にろくろく君に惹かれていく…。

ゲームを進めていくと確かみほちゃんがろくろく君にキスしようとするシーンみたいなのがあったと思うんだけど、当時ドキドキしながら思わずウホオオオオオオオオ!!!!と声を上げてしまった。

最初は可愛いクラスメイトなだけだった彼女が徐々に私に対して明らかに意識し始めるようになるのが見て取れて、こっちまでドキドキしちゃうんだよね…。

あと全体的に女キャラが可愛くて、洗脳された顔がクソエロい。


このゲーム、もう5周目くらいなんだけど小学生以来だからあんまり覚えてなくって上手く説明できないのがもどかしいが、なぞなぞのバトル自体が面白いし、ストーリーも面白い。

黒幕はまぁ最初から分かるんだけど途中あの人も!?みたいな展開もあったような記憶がなくもない。

高くてもワンコインでは買えると思うからぜひおすすめしたい。


みほちゃん…今でも好きだよ…。

f:id:zh666:20191013125313j:plain





まだいっぱい買ってはあるんだけど全然進められてないからまた後日。

クロノトリガーも地道にやってます。

みんなの思い出のゲーム、おすすめのゲームも教えてね!