ろくろクッキングと近況

二日間一歩も外に出ておらずそろそろ暇になってきました。ろくろぐ書くことくらいしか楽しみがない。

ほんとはデレのHNY2日目観たかったんだけど夜から友達とゲームする約束してしまったからな…って思ってたら急遽仕事入ったとか言われて泣きながらエロゲーしてました…アーカイブ観よかな。

 

外を見るとだいぶ雪は溶けてて、明日には外出できそう。というのも坂が多い町なので下手に外出ると滑り落ちるし、バスが主な交通手段なんだけどバスも全便止まっててどこも行けないから引きこもるしかなかった。

 

金曜日に調味料とか調理器具、食材を慌てて買ったけどろくに揃ってない状態。

その中で何か作れるものを考えたんだけど昨日のフライドポテトで余ったじゃがいもを使ってコロッケ作ることにした。コロッケ大好きだし。

けどちゃんとした材料、じゃがいもしかない…。

 

まず食パンがあったのでそこからパン粉を作り出すことにした。

これも一応検索して調べた通りにしてたんだけど、まず「食パンをレンジで加熱して乾燥させる」っていうのができない。

加熱したらモチモチになるんだけど…。

けどパンの耳らへんは乾燥してカリカリになったからナイフで必死に削って作り出した。ほんとに疲れたし汗かいた。いい運動になったネ!

f:id:zh666:20210110215052j:image

f:id:zh666:20210110215554j:image

…。

妹がみんなの思ってることを代弁してくれたね。私も思ってた。

その次にじゃがいもを加熱して潰す。ポテトサラダを作ったことのある私にとっては慣れたもの!

その後丸めてパン粉をつけていった。

本来ならたまごとかなんとか粉みたいな粉も一緒につけるんだろうけどそのままじゃがいもに直接つけた。

そしてフライパンで揚げたら完成!

 

f:id:zh666:20210110220022j:image

 

?????????????????

これ、何?

新しいもの作っちゃいました!

 

この後フライパンに残った焦げをゴミ袋に捨てようと持って行ったらゴミ袋が溶けてフライパンにこびりついたのもウケた。ワラ

 

でも味はハッシュドポテトでたまにサクサクしてて今のところ自分が作ったもので一番美味かった…。

 

ちなみに夜は豆乳鍋でした。

f:id:zh666:20210110220333j:image

(普通すぎて何の面白みもないブログ映えしない画像)

 

 

 

ところで、私の住んでる部屋の両サイドの部屋が同棲してる若いカップルみたいなんだけど、クソうるさくてキレそうになってます。

左側の部屋の男の方だけは見たことあってすげーイケメンだった。右側の部屋はまだ見たことないんだけどこいつらが特にうるさくてずーっと騒いでるし壁ドンドンしてくる。

私が必死にパン粉を作り出してる時もキッチンで「みーちゃん納豆食う?この納豆食えるかな?」って会話してた。みーちゃんは「賞味期限切れてるよ」って言ってた。

こんな感じで会話丸聞こえ。あとは軽くイチャイチャしてる感じの声聞こえるけどヤリ始めてはないからまだましか…。そういう声聞こえてきたらマジで気が狂ってしまいそう。

 

今朝なんて私がSwitchで太鼓の達人してたら思いの外テレビがデカい音になってて「太鼓の達人!」ってタイトルコールの後、急に右側の二人が笑い出してたから恥ずかしくなった。私のことかわかんないけど。もしそうだったら許せない…。

 

f:id:zh666:20210110223444j:image

こうして見るとなんかつらいな。

太鼓の達人Joy-Conの振り方よくわからんしすぐやめたわ。

 

明日はちょっと外でランチしてから実家帰るんでろくろクッキングお休みしますね。