ろくろクッキング編

みなさんもうご存知かと思いますが私の料理の腕前はなかなかヤバい。

全く料理したことないわけではなくて、それこそ前回一人暮らししてたときはいろいろ作ってた。ポテトサラダを作ろうとしてじゃがいもの芽をそのまま入れて腹壊してた思い出もある。

当時のTwitter見てたらフォロワーに心配してもらってたし「そもそもじゃがいもの皮むきどうやったの?」ときかれて「ビューラーで剥いた」と答えて即「ピーラー」と訂正されていたし「クックパッドにはじゃがいもの芽を取りなさいって書いてなかった」とキレてて呆れてしまった。

 

料理ができないとはっきり自覚したのは中学生の頃だった。家庭科の調理実習で同じ班になった人にそれぞれ役割が与えられて、食材を切る係とか炒める係とかで分けてたんだけど私の担当は「生ゴミ処理係」だった。

そんな係になってる人他にいなかった。

でも同じ班の女子はみんな「ろくろくさんは包丁持たせたら危なそうだから…」「火を扱わせられない。また机燃やしそう」(※またというのは小学生の頃の理科の実験でアルコールランプの取り扱いを誤って机を焦がしてしまったことがあり、みんなそれを覚えていたのだ!)と言ってきて私に料理させてくれなかった。みんなが切った野菜の皮とかカス、ゴミを集めるだけの係。いじめかな?でも私はその申し訳なさからせめて…と思って野菜を洗うことにした。

私はめちゃくちゃめんどくさがりで大雑把だ。しかもせっかちなので何でも適当に豪快にやってしまう。

中学生のろくろくは水道の蛇口をMAXに捻って水圧で一気に野菜を洗ってやろう!とした。

それはなかなかの水飛沫で、周りの女子はきゃー!とか言って逃げていくし、私だって逃げた。エプロンは濡れたし、他の班の人にも水がかかってた。「やばいことしちゃった…」と青ざめた記憶がある。そしてその直後「いいからゴミだけ集めてて!」と同じ班の女子にキレ気味に言われた。

家庭科の成績は「2」だった。私は美術や技術も「2」だったから物作りが下手なんかな…めんどくさくてイライラするんだよな…。

その後、卒業前にりんごの皮むきテストがあった。一人ずつ先生の前で持参のりんごをナイフで剥くという内容のテストで、私は再試になった。冗談だろうけど家庭科の先生からはちゃんと合格しないと卒業できないよ!と言われていた。友達は皮を繋いだまま最後まで剥ききったり上手だったけど私は全然繋がらない。繋がらないどころか包丁が怖くて全然皮剥けてない。テストは泣きそうなくらい嫌だったけど、最後は先生が「危ない!指切るよ!もういいから先生が切ります!」と言って切ってくれて合格になった。よかったー留年しなくて。

 

あとは高校の時レンジで作れるヨーグルトクッキーのレシピを見つけてその通りにしたのにヨーグルトと小麦粉のパサパサした粘土みたいな塊ができたことや、大学生の時の友達の家での料理も「包丁持たないで」と言われるし、前職の人と料理教室の体験でロールケーキ作った時も「なかなか豪快ですね」「ちょっと!クリームが飛んでますよ!」など私だけ注意されて先生がしてくれた。一緒に行ったみんなは褒められてたし、まだそんなに仲良い人たちではなかったからクソ恥ずかしかった。

 

こうしてインターネットでネタにしているけれど、その時はかなり恥ずかしいし冷や汗かいてる。でもネタになるからよかったーw

と前向きに考えるようにしてたけどつい先日麻婆豆腐のようなものを作った時、豆腐を包丁で切るのがめんどくさくてフォークで毟ってたんだけどそれやったらゲロみたいな汚いのできたんですよねーって職場の女に話したら呆れるとか笑われるとかそんなんじゃなくて無言で引いてた。めっっっちゃくちゃ引いてた。

「それは…………うん」って真顔で言ってた。もうドジとか笑い話で済まされる"年齢"ではない現実に直面しました。

 

料理は今まで苦手だしめんどくさいし…で全力で避けてきたし、親は料理好きなので教えると言ってくれるのに全力で拒んできた。

でも、いつかは自分で料理をしないと生きていけない………いい歳して容器をIHで溶かすババアにはなりたくない……(なってる)

ろくろく、自炊に挑戦します!!!

 

 

とはいえ私の仕事は月初が繁忙なので今週はずっと疲れ切っています。

包丁とかいう人の命を奪うこともできる恐ろしい凶器を使うのも怖いです。

なのでカット野菜を使って肉野菜炒めを作りました。

まず肉を取り扱うのはかなり久しぶりだったのでGoogleで検索します。

f:id:zh666:20210108203048j:image

どっちでもいいのかな?

とりあえず野菜を炒める。Googleで検索して出てきたレシピを見ると油を引くと書いてるけどどれくらい引けばいいのかわからないので適当に入れました。

IHが加熱してくるとなんだか懐かしいような異臭がする。あの事件があったせいでフライパンに匂いが染み付いたのかな…。

そこへカット野菜をぶっこんで、そのあと肉もぶっこんだ。

なんやかんやあって適当に炒めてたらそれっぽくなった。

できあがり。

f:id:zh666:20210108201227j:image

残飯かな?

盛り付けとかそういうの興味ないので…食べれればいいですし…なんとか映え?とかも気にしてないんで…。

そしてすごい量。

もしかして匂わせみたいになったかな?まぁ一人分なんだけど…。

 

正直クソまずくて失敗だったんだけど、そんなに面白い失敗でもなければ美味しそうなわけでは決してない、特に面白みがないクッキングになってしまって反省してます。

塩コショウとソースかけたんだけど味が無だった。野菜本来の味を楽しんでる感じ。楽しくないけど。

肉はなんかギリギリまで不安で食べるの躊躇って一応妹に聞いといた。

f:id:zh666:20210108201725p:image

よかったー。

次は鍋やろうと思ってます。雪がすごくて外出れる気しないから連休は引きこもる予定だよ。

 

 

 

 

 

P.S.

今日のお昼はフライドポテト(焦げた)と肉焼いたやつ作ったけど友達に写真送ったら「何をしたかったの?」って言われたよ。

f:id:zh666:20210109165015j:image

失敗の原因はじゃがいもに火が通っていないことが怖すぎて焦がしたんだけど私が料理下手な理由、めんどくさがり、大雑把に加えて心配性なところが原因だってわかった。

 

以下妹とのLINE一部抜粋です

f:id:zh666:20210109165857j:imagef:id:zh666:20210109165902j:image