私とツイッター

f:id:zh666:20200101000357j:image

あけましておめでとう!

 

私はツイッターとフォロワーを愛しています。

I Love Twitter&Follower……(スペル合ってる?)

 

私のツイッターアカウントが10周年になりました。

よく10年も続けたと思うけど、ツイッター自体はむしろここ数年が全盛期という感じがあって昔よりかなり多くの人がやってる気がする。

私が始めたばかりの頃なんてマジで一部のオタクしかやってなかった。著名人も少なかったし。

 

私がツイッターを始めたきっかけはA&Gの正月番組をきいてたら森永理科さんがツイッターをやってる話をしていて、自分も始めたのが直接的なきっかけ。だから1/1が登録日。

でもそもそもその番組をきいてたのも、けいおん!で好きになった佐藤聡美さんが出演していたからだし、ついでにいうとツイッターの存在自体を知ったのも平沢進の「平沢唯じゃない」発言からなのでけいおん!のおかげだね。

 

田井中律のアイコンにして、名前もIDだったのをろくろくにしてけいおんが好きな人をフォローしまくった。そんな人達が今でもフォロワーにいて、別の作品の話をしたり、そのイベントやらライブで会ったり、何もない時にも会ってくれたりしていてすごく嬉しく思います。

今は絡みがなくなってしまった人も、別の推しや作品を見つけていたり、結婚して家庭を持ったり就職してお仕事をしていたりと様々だけど、呟きから元気そうにしてる姿が見えて影ながら応援しています。ほんとに。

 

ちなみにこの記事は昨年(2019年)の11月くらいからコツコツと書いてる。暇なんだね…。

10周年になるので思い出話やツイッターへの愛を熱く語ろうと思っていて、かなり長文になりそうだけど暇つぶしにでも読んでくれたら嬉しいな。

 

ツイッターを始めた当時、私はまだ高校生だった。毎日朝から晩まで一日中TLにいたし年齢も性別も明かしてなかったから28歳無職童貞とか言われてた。

その頃は結構多くの人が早朝までTLにいた。

最初は女とバレるのが嫌で(Twitterに女がいなさそうで浮いたりしたら嫌だなと思ってた)一人称は俺だった。今思うと恥ずかしい。

年齢と性別を明かした時はみんな騒然としていたのを覚えてる。

そしてあの頃は非公式RTで絡むことが多くて、@付けるリプは少なかったような。

途中から非公式RTやめろみたいな風潮から出来たQTってあったけど結局あれはなんだったんだろう。何が違ったの?

 

一気にフォロワーが増えたなって感じたのはデジスタの実況から。

今思えば毎週土曜の夕方に日笠陽子さんが生放送してたことがすごい。あと大亀あすかさんも。

あの時間のために急いで帰ってきたり、誘いを断ったりしてまできいていた。

#a&gと#dst_qrのタグをつけて実況してたからタグで検索してデジスタきいてる人をフォローしていったりされたり。

あの時は他にもらじおんとかクェイサーラジオとかオンステ、モモノキ、初ラジ、しゅがぁぽっと、大魔王ラジオなどをきいてたらしい(過去のツイート遡った)

いちばんうしろの大魔王とか懐かしすぎる。REALOVE:REALIFEのやつだよね。

あとクェラジ、普通にわけわかんねえラジオだったな(褒め言葉)

スフィアのラジオで某フォロワーが生電話してて2chにまで書き込まれてたとかもあったような。

 

とにかく当時は日笠陽子佐藤聡美が大好きで二人が出てるラジオをよくきいてたし見てるアニメもそうだった。

ひよっちのためにスティッチ、しゅがのためにキルミン、愛生ちゃんのためにしまじろうとか見てたよね。キルミンは普通に面白かったけど。

今もそうだけど私が住んでる田舎では放送してないアニメが多くて、今ほど配信系のサービスも無かったからKeyHoleTV(通称鍵穴)というので見ていた…ほんとは良く無いんだけど…。

これだとリアルタイムで実況出来てた。

全然興味ないアニメとかも見ては実況してて、実況自体が楽しかったところある。

ちなみに私が一番好きだったのは「ドーラといっしょに大冒険」というアニメの実況です。あんなに面白いアニメはなかなかない。名作。みんな円盤買った方がいいよ。

「ヤッターwwwwwヤッターwwwwウィディディッwwwwwwイェーwwwwwwwwww」「(カチャ ピ!)→」「オゥメェーン」とかすぐ出てくるように辞書登録してた。

f:id:zh666:20191231225102j:image

ちなみに私はマップくん推しです。

おかげでドーラ実況が無ければ知り合うことはなかったような界隈の人達とも仲良くなれた。ありがとうドーラ。ありがとうブーツ。ありがとうマップ君。スワイパーも。

 

あと0時になったら「よるほー」とかみんなしてたよね。

時間ぴったりだとおめでとう!と祝われてた。今思えばだから何なんだ。

私のTLのオタク達の中では確か原田ひとみが呟いたら「ハラダチャ-ン」と呟き、誰が一番早く反応したかを競い合っていたような…通称ダチャほーじゃなかったっけ?これも何なんだ。

4時になると「なるほど4時じゃねーの」とか。

どれもこれもジャスト狙って待機してたあのドキドキ感が懐かしい。

 

他にも風呂入ってくる!と言ったら「●REC」とか「<●> <●>」とかリプしたり朝から複数人にまとめて返す「おはありー」とかちょっとTLから離れるたびに「離脱!」とか言ったり。挨拶も多くてコミュニケーションが多かった。

私は朝起きる時は「むくり」とつぶやいて、寝る時は「ばたり」にしてた。何となく可愛くて気に入ってたので……。

すると「おはろく!」とか「おやす澪!」(けいおん!の澪と掛けている)みたいなリプが飛んでくるから私は「おはありっちゃん!」とか返すってワケ…。

こういうのがすごく楽しくて良かったんだよなぁ。くだらないけどそれが良かった。

みんな若くて時間を持て余していたんだろうな(遠い目

 

過去のツイートを見てるとフォロワーのことを「◯◯たん」と呼んでいるし、やたらと「ちゅっちゅ」「ペロペロ」とか言ってるんだけどなかなかキモいな…。

もちろんそれは私だけじゃなく(むしろJKの私ならまだ許されない??)ほぼみんな、オタクのおっさん達も使ってた。

「ろくたんちゅっちゅペロペロ^q^」じゃあないんだよ。鏡見て。

まぁ一番普段の発言がキモかったのは私なんですけど…。

ろくろく「◯◯たんペロペロおいしいよちゅっちゅクンカクンカいい匂い」

キッッッッッッモ…………。

 

私は当時は非常にうるさく、ハイテンションでバカな若者だった。今は鬱ですが…。

半角カタカナで草生やしまくってたよね。まぁリアルでは常に真顔でしたけど。

 

あとはやたらと◯◯クラスタとかいって好きな人同士のコミュニティ意識が高かった気が。

bio(今は普通にプロフィールって言ってんのかな?)にも書いたりしてね。

私の昔のbioの文章がなぜか残ってた。 

けいおん/まどマギ/佐藤聡美/日笠陽子/斎藤千和/百合/モモノキ/デジスタ/音楽/りっちゃんとほむほむが大好きです!!!最近は出現率低いけど基本的にpost数と実況、ふぁぼりが多い。規制垢→@666khz」

恥ずかしい。この好きなアニメや声優を羅列するのは今でもよく見る光景だしまぁ別に変じゃないけど…。そんなにりっちゃんとほむほむが好きだったんだね。

出現率って何?post数と実況、ふぁぼりが多い?規制垢?????

そう、規制垢ーーーー。私はIDのヘルツの単位ごとに規制垢がある(mhzだけ取れなかった)

そもそも今となっては規制とかまず見ないけど当時は毎日のようにみんなされていた。

 

そういえば私はTwitterのクライアントはTween、モバツイ、ついっぷる、SOICHA、ぽちったーを使ってたんだけどほぼサービス終了してる。あとフォロワーが独自に作ったやつもあった。ふぁぼったーやfavstarもかつてはよく見に行ってたけど今はどうなってるんだろう。「赤ふぁぼ」なんてのももう完全に死語だね…。

 

当時はアイコンも好きなキャラ、声優の画像が多かった。私のTLなんてほぼスフィアの誰かのアイコンだらけだったのに今はほとんどいないね…。

私の歴代のアイコンはこれね。短い間だけ使ってたのとか抜けてるけど。

f:id:zh666:20191231230134j:image

実は初期は一番下の照れてるりっちゃんを長く愛用してたんだよね確か。

こうして見るとジト目と照れ顔が好きなのがバレるね。好きなんだよなぁ。

 

このために昔のPC起動させて掘り起こしたんだけど、その際私が書いた日本地図も出てきました。

懐かしいね。

f:id:zh666:20191229170407j:image
f:id:zh666:20191229170401j:image
f:id:zh666:20191229170404j:image

アホ。

でも今もここまでではないだろうけど多分完璧には書けないので何も言えない。

てか福山県ってなんだよ。

 

f:id:zh666:20191231162127j:plain

ついでにアイコンをネイティオにするのが流行った時の…。

何で流行ったんだろう。

確か数人でキャラクターや声優のアイコンをこういうのにして遊んでたけど誰かが途中でそのことに怒って終焉した気がする。

いや、可愛いりっちゃんをこんな顔にされたらそりゃ怒るでしょ。ごめんよ。

でもその時の私は楽しかったんだろう。

トゥートゥー<●>◇<●>

黒歴史だからもう触れないでね。

 

他にも当時のフォロワーが作曲してくれた「ろくろく,I Love you」という曲やそれを別のフォロワーが歌った音源(誕生日にくれたよね。恥ずかしくないの?いつか晒す)やフォロワー二人が共同で描いてくれた私の卑猥な(?)イラスト(CDのジャケット風にもされた)や普通の可愛いイラストなども見つかった。

一枚はパンツ見えてるえっちな絵だけどもう一枚はさくらんぼ持ってるかわいいやつ。可愛すぎてこれを私という設定にするのはやめてほしい。別人なので。

誕生日にイラストを描いてくれたフォロワーとかもいて、それもみんな今も大事に保存している。とても嬉しかった。

改めて当時のこと思い出すとこんなにみんなに優しくしてもらってたらそりゃツイ廃(死語?)にもなるよなという感じ。すごく楽しかった。

この頃は本気でリアルよりもツイッターが楽しかった。ツイッターだけが私の居場所だったんだ(可哀想)

 

ただ、2010年後半には少し疲れてきて数人ブロックやリムーブをしてしまったことがある。黒歴史。めんどくさいメンヘラのようなことをしてしまったと思う。

けどその時離れたはずの人達が今でもまたフォローしてくれてみんなツイッターやリアルでもかつてのように遊んでくれてるので奇跡みたいだ。

本当にありがとうという感謝の気持ちしかない。心から愛してます。

 

私が実際にフォロワーと会い始めたのは2017年。

ラブライブ!サンシャイン!!のライブに行った時が初めてだった。

めちゃくちゃ緊張してどうかなるかと思ったから実は酒飲んでから会いに行った。真昼間から。

みんな優しく歓迎してくれたので楽しすぎてその後しょっちゅう東京に行くようになった。チョロい。

あと純粋にライブが初めてだったから楽しかった。声優を生で見ることがあんなに感動的だとは…。

そして東京の高いビルやまっすぐな道(私の住んでるところは平面が少ない!)に感動した。スカイツリーから眺めるとどこまでも地続きになってたんだよね。初めて見た、あれだけビルが密集していて、海も山も見えない光景。

 

2018年は割と仕事でも行った。

特に仕事の後にわざわざ時間作って会いに来てくれた二人と秋葉で飲んだ時(私が吐いたやつ)は本当に嬉しくて嬉しすぎて飲みすぎて吐いたようなもんだよ。

 

2019年は東京には1回しか行けてなくて、しかもアニメ系のイベントではなかったから去年はオタク活動をあまりしていないんだけど本当はアニサマバンナムフェスとか行きたかったしコミケとかも行ってみたいし普通に観光もしたいからまだまだ関東には行ってみたいな。

 

イベントやライブ自体が本当にとても新鮮なうえにさっきも書いたように街並みとか都会感も刺激的で、フォロワーの多くの人にとっては日常の一部でも私の中ではとても遠くに旅行したみたいな、人生の旅の思い出になっている。これは少し大げさかもしれんが。

 

今はツイッターももちろん楽しいけど、リアルでの生活も大事になっているし、社会人になって自分の時間が減ってきたから前みたいにほぼ全ての時間をツイッターに費やすみたいなことはできなくなっている。

それでも日常生活のふとした時にこれフォロワーが好きそうだな!とかフォロワーが言ってたやつだ!とか思い浮かべちゃうし、これは後でツイートしておこう!と思ったりツイッターが“身体に染み付いている”ので私がツイッターを辞めることはツイッターがある限りはないと思う。最後の一人になるまで呟き続けるね…。

 

最近のツイッターはなんだか怒りで溢れてて窮屈だけど、いつもTLでえっちな画像をRTやふぁぼしてるフォロワーや声優やアニメのことを熱く語るフォロワー、実況してるフォロワーなどが変わらずいてくれるので楽しく読ませてもらってます。

私は最近、ブログは文字数の制限もなくいっぱい書けて楽しいなあ!と思ってよく更新してるけど、ツイッターツイッターで絶対に永遠に続けていくからね。

 

いつもみんなありがとう愛してるよ…💋

そして読んでくれてありがとう。

 

今年もよろしく!!