白衣性恋愛症候群の感想

ほんとーーーに面白かった。

フォロワーにおすすめされてやってみたけどこんな面白いと思わんかった。なんとなくとっつきにくそうでやったことなかったんだけどやって良かったし早くプレイしておけば良かったと後悔まである。

看護師の主人公が同僚や患者など周りの女を落としていく百合ゲーなんだけど医療系のADVとしても十分面白いし医療用語バリバリ出てきてリアリティある。現役看護師がシナリオ書いてるらしいな!

 

看護師の仕事や病気のこととか勉強になることも多くてこれだけで面白いからやってよかったなーと思った。

仕事について、生きることについてまで考えさせられるとても深いゲームです本当に…。

そんな感じでただ女がいちゃついてるだけの百合ゲームではないのでいろんな楽しみ方ができると思うんだけど、私はキャラクターの闇が見えた瞬間が一番楽しかった。

クソヤベー女はいるし(だいたいみんなヤバいし重い)、めんどくさい女もいるし(だいたいみんなめんどくさいし重い)、しばらく白恋の女のことしか考えられなくなった。

 

とにかくバッドエンドが凄まじい。

心にダメージを負うし、恐怖や悲しみで夜眠れなくなった…。単に私が影響されやすい性格なんだと思うけど、キャラの闇の深さや病院が舞台だからか気持ちが暗くなり、寝つきが悪くなってうなされるようになりました…。

このゲームのキャッチフレーズ「ココロの処方箋、いりませんか?」らしいけど、本当に欲しいですね。このゲームで精神病んだので…。

 

以下キャラについて。

 

・沢井かおり

主人公。久しぶりに阿澄佳奈さんの声をたくさん聞いてとっても可愛いなぁという気持ちになった。見た目からして気が弱そうに見えるのに最後はだいたい圧倒的""タチ""なのが良い。重い、めんどくさい女にばかり好かれて大変そう。

 

・なぎさ先輩

CV日笠陽子のクソ重い女。かおりの先輩。はっきり言って全くタイプじゃないのに(声だけはタイプ)序盤からグイグイ距離詰めてくるし猛アプローチしてくるのがしんどいし怖かった。けど彼女の本音を知ってから誰しも身に覚えのありそうな感情に共感したし、彼女の弱さが可愛く思えてきた。それでもやっぱり一番ヤバい女ではある。この人のルートやった日の夜、夜中に何度も起きてしまった。

 

山之内さん

かおりの先輩看護師。好き。美人だし、乳デカいし、はらみーの関西弁好きだし。面白くて場の空気も和むからホッとする。けど山之内さんのルートに入った途端人格が変わった…。わけわからなくて笑うしかない。グッドエンドすらある意味狂気的でわけがわからない。怖い。でも顔が好き。

 

・主任さん

かっこよくて仕事ができて厳しくて、とても優しい理想の上司。下着はエッチだしダメな一面も可愛すぎる。主任ルートの感想は「高齢処女じゃん!!」です。最低ですねすみません…

 

・あみちゃん

女子高生患者さん。とってもかわいいんだけど、やっぱりこの子もちょっと頭おかしい。愛重めの露出狂、そんなイメージ。でもほんとかわいいしいい子!バッドエンドは…………。

 

堺さゆり

全てが私の好みの女。

この子の顔と声と設定を見て購入を決意したほど好き。典型的なツンデレでツンが強烈で主人公への罵り方があまりにも酷いから心折れそうだったし普通にイラッとしたんだけど、だんだんそれが気持ち良くなってきた。愛の力で初手トゥルーエンドに辿り着いたんだけど、バッドエンドの方が私は好きかもしれない。こっちを先に見たかった。本当に美しかったし泣いてしまった。こういう百合、私は大好きです。そして本当の堺さゆりを知って最初からやると彼女が違って見えてくる。愛おしい……ℒℴѵℯ…。

 

・まゆき

CV佐倉綾音の訳あり患者さん。マジで笑える。いや、真剣に読んだらいい話なんだけど…ちょっと展開についていけなくてえ????は???ってずーっと画面に向かって問いかけてしまった。私の中では一番笑えるバッドエンド。えっwwwwwwwwwってなる。今でもえ?????ってなってる。え?

 

ストロベリーパニックのような「それもうギャグじゃん…」みたいなちょっと強引かつ恥ずかしい展開やキャラクター、女が女に恋するの当たり前みたいな世界なので誰にでもすすめられるようなゲームではないけれど、プレイして絶対に損はないと思うのでおすすめです。

色々恥ずかしくなるシーンはあるけど、個人的にはリップ音がやたら生々しいのが耐えられなかった。でも聞いてしまう。

もしプレイした人は最初誰のルートのどのEDになったか教えてね〜。私はさゆりとまゆきしか自力でグッドに辿り着けなかった…。

 

そして私はしばらく百合ゲームのオタクになってしまいそうです。