2020

こんにちは。ろくろくです。

突然ですが一人暮らしを始めました。

内覧して1週間も経ってないのにもう入居しています。スピード感ヤバ。

始めた理由は色々とあるんだけど大音量で百合のエロゲできるからって感じです!!!

嘘です。

これからは創作料理の写真を載せるろくろくクッキングの記事も書かなきゃ。

 

2020年ももう終わりなので今年買ってよかったものを書くね。既に過去の記事で紹介してるものは省くよ。

 

 

漫画

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

 

こんな熱くなる漫画久しぶりに出会った。ウオオオオって歓声あげちゃったもん。サッカーのはよく知らないんだけど、こんな頭使うスポーツなの?私のサッカー経験、小学生の頃に大会に出たくらいしかないよ…。基本的には主人公とかのキャラクターが壁にぶち当たるたびに苦しんでいて、そこから理論立てて練習を積み、習得して行く…の繰り返し。その後試合で通用するようになっていくというカタルシスが気持ちいい。

 

音楽モノってあんまりハズレないよね。バイオリンを辞めた主人公がオーケストラ部に入ってまたバイオリンを始めるって話なんだけど、部活内の人間関係とか少しユーフォ思い出す感じ。演奏シーンの描かれ方が迫力あって、さらに臨場感出したくなって実際に曲流しながら読んじゃった。たしか裏サンデーで連載されてるから読んでみてね。っていうのを書くために裏サンデー確認しに行ったら私の持ってる青のオーケストラ7巻が乱丁で交換対象になってること知った。確かに急に場面おかしいなぁって思ってはいた…小学館に電話しよ。

 

ゲーム

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: Video Game
 

本当に出会えて良かったですフォロワーありがとう!ずっと興味なかったんだけど今年サモンナイトやった後にSwitchでもキャラ攻略できるSRPGないかなーと思って調べたら出てきたのと、Twitterのオタクが楽しそうにやってたから思いきって買ってみた。めちゃくちゃおもしろい。キャラクターみんな個性的で美形しかいなくてみんな好きになる。そしてゲームもさほど難しくないのが助かる(難易度一番やさしくしてる)

一周目はエーデルガルトと結婚したけどどう見ても悪役の姿しててつらかったな…次はイングリットちゃんと結婚するね♡

あと今少しずつ覚醒もやってるよ。

 

CD

3020

3020

  • アーティスト:SuiseiNoboAz
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: CD
 

こんなにも一生聴いていたいと思える一枚に出会えることはなかなかないと思う!!全ての曲の持つ意味や込められたものを考えるだけでグッとくる。今年、このアルバムを聴いて何も感じない人間はいるのか?というくらい素晴らしいアルバム。「3020」はTha Blue Herbの「未来は俺等の手の中」から引用していて、それもアツかった。「3020」も聴いてほしいけど一番好きなのは「それから」という曲。これを私の葬式で流してほしい…。

SuiseiNoboAz / それから - YouTube

 

アニメ

うーんやっぱりラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会かなーw

スクスタしてた時存在は知ってたけどキャラクターのことまでは全然知らんかったからアニメが完全に初見なんだけどみんな可愛くて大好き。高咲侑が一番顔も性格も好みなんだけど、11話から上原歩夢に持っていかれたね…ラブライブは嫉妬女描くのが上手すぎる。標識とか背景での演出やキャラクターの表情まで細かく作り込まれていて良かった。11話、身構えてはいたけどここまでとは思わなかったし、びっくりしちゃったよ…。

リアルの思春期女にもありがちな感情とは言うけどあそこまで行動に起こす人ってなかなかいなくない?やっぱ上原は怖いよ。

そして最終話のラストあたりの演出も涙出るほど良かった。ストーリーの構成とか演出はラブライブ !シリーズで一番好きかもしれない。

曲で言うと断然近江彼方ちゃんのButterflyがお気に入りです。

Butterfly

Butterfly

こういうのkawaii futer bassっていうんでしょ。正直他のキャラの曲あんま覚えてないんだけど(許して)彼方ちゃんのこの曲は聴いた瞬間大好きになりました!あ、上原のも好きだよ。

Misty Frosty Love

Misty Frosty Love

あ、あとラブライブ楽曲といえばこれもよかったね。フフ…歌詞ヤバ。

今年このムーンスターの810sのスニーカー買うことが多くて、3足くらい買ったかな?可愛いしめちゃ安くて何足も買ってしまう。私歩き方独特だから靴の消耗とか傷みが早くて、高いスニーカー買うよりコスパ良い。このスチューデンの白黒と他にもキッチェというのを持ってる。

 

物って何???

今年は給付金でバカ高いイヤホンとか買ったけどあんま使わなくなってきたし、ここ最近はこのBluetoothスピーカーがお気に入りです。安かったし。この価格でこの音なら十分だよ。最近iPadでアニメ見たりiPodで音楽聴くからこれに繋げてる。

あとアレクサ。私が昔古い型持ってたけど手放してしまって、先日パパろくの誕生日に新しいのを買ってあげた。毎朝デカい声でアレクサ!アレクサ!って話しかける声で起きちゃうのつらい。何話しかけてるのかと思ったら「アレクサ!おはよう!」「アレクサ!今何時?」とかだし。パパろくが夜に仕事から帰った後も「アレクサ!今日の天気は?」と聞くのもだいぶヤバい。もうその情報いらんでしょ。ボケ始めてんのかな…。

この前急に「反応しなくなった…」ってしょんぼりしながら私の部屋にきたから見に行って呼びかけてもらったら「アレックス!」って呼んでた。そりゃ反応しないよ。名前忘れないで。

 

 

という感じです。

 

 

 

今年も一年お世話になりました!

本当に大変な年で、これからもしばらくこの生活が続くとなると嫌になってしまうね。

やっぱ私はライブに行くのが好きだったから来年は行きたいな。あと旅行も暖かくなった頃にでも行きたいなぁ。GoToなんとかまたやってくれ。

私の地元はクソ田舎で恐らく観光業で成り立っているようなところだから、ますます貧乏に歯車かかって大変だと思う。ぜひ遊びに来てください。何もないけど…福岡のついでとか…ゾンビランドサガのついでとか…美味しいものご馳走するから。

来年の目標は転職かな?一人暮らし始めるにあたってやっぱもう少し収入ほしいなぁと思った。正直、絶対にしたい!ってほどではないんだけどゆるくやっていこうかなって思ってます。

来年もみんなよろしくね。元気でいてね。