友達の結婚について

私は大学生の時の友達が今一番仲良い友達だと思っていて、特に仲良い人が4人程いた。
今年に入ってそのうちの2人から結婚間近宣言されて、本当に鬱になってます。
鬱になりすぎて気持ち悪くて頭のおかしい文章かもしれないので気をつけて読んでください。

1人目は先月Twitterで喚き散らしたけど、今会社も同じところに勤めていてよくランチとかも行く友達。まぁこの子は大学の時も彼氏いてその時から結婚考えてたくらいだったから結婚早そうとは思ってた。
その彼氏とは別れて、去年の夏くらいに親の紹介で知り合った男性と近々婚約するらしい。
でも最近彼氏は転勤して群馬に行ってしまったのでついていこうと思っているみたい。
群馬って…………遠いよ。
あまりのことに顔がひきつりながら「えぇ知らなかったよ頑張ってねぇ」とか「寂しいなぁ」とか言ってたけど内心ショックで頭が真っ白になっていた…ゲロ吐きそうだった。


そして今日………その子は中学も同じだったけどその頃は全然仲良くもなくて大学に入ってからすごく仲良くなった。家も近いからよく遊んだし、オタクだからよく一緒にゲームしたりプリキュア観たりライブ行ったりいろんなことを一緒に楽しんだ。誘ったら大体付き合ってくれた。
本当に優しくて良い子で、唯一この子にだけは何でも話せる。
だから私がアニメや声優の女の子が好きなオタクなことも知っている。キモがらないし、むしろ理解を示してくれるので一緒にいて楽だった。
お互いなぜかLINEではなく2人で話すためのTwitterの鍵垢を持っていて、そこでよく愚痴とか悩みを相談し合ってた。
なのに、なぜ彼氏ができたことは言わなかったんだろうか……今日初めて聞いた。
「実はお付き合いしてる人がいて、同棲を始めたんだよね」って。
彼氏がいるだけでもダメージ食らうのに同棲って……殺す気か?
オタクでずっと陰キャとして生きてきたからこういうことを話すのは恥ずかしくてなかなか言い出せなかったらしい。直接言いたかったけど忙しくて会えなかったんだそう。
というか、ちょうどここ1、2年くらいからかな。なかなか誘っても会えなかったりしてたんだけど、そうか…""""男""""だったか………。







クソがよ!!!!!






私のこの複雑な感情は自分でもよくわからないんだけど、昔から友達の恋愛の話を聞くのが嫌だった。
自分に相手がいないからとかモテないからみたいな理由ではなく、とにかく友達が恋愛していることや異性に夢中になっていることが受け入れられなかった。
なんとなく、この辺りの感情が私が百合オタクな理由の一端な気がしている。

友達といつまでも小学生の頃みたいに無邪気にただ遊んでいたかった。大人になっても、たまに会って美味しいものを食べながら好きなものの話をしたり、愚痴を言い合ったり、ふざけたりしていたい…
中学生辺りからこんな気持ちが強くて、だから友達の好きな異性の話になると嫌悪感が湧いてた。
恋人とかいう第三者の話をするなと思ったし、そんな人のために悩んだり苦しまないでほしいと思ってた。
恋人だって友達と同じ血の繋がらない"他人"のくせに、友達より遥かに深い関係になるのは何????????
友達とどんなに親しくなっても、恋人とかいう絶対に敵わない関係性の相手がいることや、友達にとっての生活の基盤がやがてその恋人あるいは配偶者と共になって、友達自身が"変わっていくこと"が受け入れられ難かった。寂しすぎるので…。

2人とももう10年以上の付き合いになるのに、なぜたった半年程度の付き合いの男のために群馬なんていう僻地に行こうとするのか(群馬の皆さん、ゴメンナサイ💦長崎が言うなって感じだよねワラ)

たった1、2年程度の付き合いの男と一緒に暮らそうとするのか(私とルームシェアしようって言った時は拒んだくせに!!!!)
そこに恋愛感情があるかどうか、その先に結婚という未来があるかどうかという違いでこんなにも違うものなのか…。
友達って何なんだろう……。

でも確かに私には友達の恋人みたいに友達に愛情やお金や時間を注ぐことはできないし、同じように愛することはできない…。
だって、私達は友達だから……。

だから私じゃダメなのか………?

私に足りないのは、愛……?(heart...love...)




なんかキショポエムになりかけてるな。


実際、キモいけどこんな感じのポエムを友達に送っちゃった(照)本当にキモいね…。
しかももうずっと返信こないし……。
もしかしてこのキモポエムのせいで友達という関係性が崩壊しちゃう感じカナ?😅


いやー、でも本当にこんなに近い友達が結婚秒読みとなるとさすがにダメージデカいわ。
これから一緒に遊ぶ時間ももっと減っていくし、話も価値観も噛み合わなくなっていくんだろうなぁ。
1人目の友達からの報告はまだ何とか耐えれた。いや、結構ショックで引きずってたけど。
でも2人目の…今日の報告はかなりキツい。
だって本当に結婚観が似ていたし、お互いずっと独身だろうから死ぬまで仲良くしてようねみたいな話してたんだぞ…私だけ孤独死かよ。
ならお前も結婚しろよって言われそうだけど、そういう気持ちにはなれないので…これからも友達を泣きながら見送るんだろうね。

それに結局、上手く言えないけど、私がもし結婚して同じ立場になったとしてもそれぞれが"家庭"というものに属してる時点で、友達という関係はどうしても希薄になるものだと思っちゃうんだよな。
仕方ないことだけど、それが悲しいんだわ。

それでも、私の友達が幸せだと思う方に向かっているんだったら応援するしかないよね。
どうせ友情なんて恋愛の次くらいだから、ぽっと出の男に全て奪われることはごく当たり前のことなんだと受け入れていくしかない。

どんなに仲良かった友達もいずれ私の知らないところで、私の知らない人と暮らすんだろうな………。

でもみんな、ずっと幸せでいてね…。










うわああああああああああああああああああん

f:id:zh666:20220208221354j:plain




P.S.
投稿してすぐ思ったけどまだ結婚どころか婚約もしてない状況でここまでクソデカ感情持ってるのヤバくない?結婚したら5000文字くらいの文書いちゃいそう