はブ(はてなブログではない)

今!!なんとヤンジャンのアプリではブこと「はやて×ブレード」が読めるんですよ!全巻!

マジで世界中の人に読んでほしいな。

百合漫画というよりは熱いスポ根少年漫画だから色んなオタクに勧められる気がする。実は妹にも読ませてた。

私が高校生の頃にどハマりしてた作品で、好きすぎて途中から本誌で追ってたし、ハマりすぎて私も戦いたくなって毎日ベランダで竹刀振ってた…(2kgの重りを付けて)

‪読み返してて私の高校時代はけいおん!マリア様がみてるはやて×ブレードの三強だったな…とか思い出しながら当時のケータイ見てたらその三作品がフォルダ分けされた上で大量に二次創作などの画像が保存されてたからキモ・オタクじゃん………となったよ。

 

はやて×ブレードは天地学園という女子校が舞台で、普通の生徒もいるんだけど剣待生といって剣技に秀でた生徒が星獲りという試合に参加して、戦うことができる。戦っていくことでランクが上がっていって賞金とかが手に入るのでそれ目当ての生徒もいれば単に剣が好きな生徒が極めたくて戦ってたり目的は色々。

女の子がいっぱい出てきてボロボロになって鼻血や鼻水垂らしながら戦う熱いチャンバラ漫画だ!

そして、刃友という制度で二人組になって戦うのがデフォなので百合のオタクが読むとカップリング妄想が無限にできてしまうのだ!!!

 

ここから感想のお話をするので読んでない人は読んでからきてください。3日もあれば読めるでしょう。

 

私は昔は順と綾那が本当に大好きで常に二人のことで頭がいっぱいだった…。

確か私が初めて買った薄い本もはやて×ブレードだった。いや、マリみてだったかな。まぁそのどちらか。

今読むと順綾は百合というより親友かな?となったんだけどやっぱりあの「ありがとう!」って綾那が言った後赤面して固まっちゃった順見るとこの二人の関係良いなってなっちゃった。

その後の震える綾那の手を握ってあげるのとかも好き。

「はなせ」「やーよ」ってやり取りかわいすぎるでしょ!?!?

 

久我順、佐藤聖のこと意識してそうなキャラクターだから(作者佐藤聖好きだしCV豊口めぐみだし…)百合のオタクは久我順のこと好きになりがちな気がするけど百合のオタクじゃなくても順は色々とおいしいキャラだと思う。

あんなセクハラ変態レズ野郎が実はめちゃ強くてカッコイイのズルい。

私は今も昔も綾那、ゆかり、順、夕歩の4人組が好きだしもっと過去の4人の話とか見たかったわね…。

 

けど私の中で一番熱いのはやっぱり綾那とゆかりなんだよ!!!!はブ、18巻までは綾那とゆかりの盛大な痴話喧嘩と言っても過言ではないから……。

今回読んでたら順ゆかや槙ゆかに目覚めたりもしたけど…綾那に会うたびツンツンしながらも本当はずっと綾那の事大好きで信頼して待ってたゆかりが愛おしくて…。

私がはブで一番大好きなシーン、綾那VSゆかりの「今は私の眼だけが見られなくなってるってどういうこと?」なんだけど、本当にヤバくないすか??この顔…グッときちゃった。

(ちなみにこの表情、確か本誌と単行本で違ってて割と描き直されてるんだけど(ググれば多分すぐ出てくる)どちらかというと本誌の方が私は好みです…どっちも好きだが)

ゆかり、綾那のこと大好きじゃん…綾那はもっとしっかり謝って💢

もう一瞬で染谷ゆかりのことが大好きになってしまうよね。とても可愛い。

しかもこの二人のバトル、はっきり言ってただの公開セックスなんですよね。なんなんですかあれは…。多分リアルタイムで読んだ時よりも今の方がダメージ受けてる。だって今朝起きた時、お昼ご飯食べてる時、家に帰った後、夜寝る前の4回くらい104話を読み返しては息が詰まりそうになるので。

綾那も槙先輩もゆかりのこと大切にしてあげてよね。

 

あと、祈紗枝。

ほんっっっとかわいい。顔が良い。男女問わずみんな祈紗枝のことは好きだと思う。

高校生で親に決められた婚約者がいるってすっごいエッチな設定じゃないですか?薄い本に描かれちゃうよ…。

玲のこと大好きなのが好き。紗枝にとってのいい景色は玲の笑顔だったんだなって…もう玲と結婚したらいいよほんと。なんかもうこの二人だけは本当に付き合っててもおかしくない関係だよね。末長くお幸せに…。

そしてCV伊藤静なのが最高なのでドラマCDも聴いてね。「玲」って呼ぶ声だけで可愛さ全開だから…。多分Dグレのリナリーとか近いと思う。(買ってほしいが売ってなければそのへんできいてください…)

シド役は日笠さんなんだけど、当時けいおん流行ってた真っ只中でこのキャスティングだったからオタクたちが絶対ベース繋がりじゃんってなってた記憶。

 

続編ではやて×ブレード2(ニャーン)というのもあるんだけど、私2巻くらいまで読んで止まってて実は結構最近最後まで読んだんだよね…キャラが増えすぎてだんだんわけわからなくなって(特に黒組出た辺りから)一旦離れてしまったけど、完結した後気になって読んだらやっぱり面白かった。あんま覚えてないから近々読み返すつもりだけど…(単行本残り購入しました)

正直話はほぼ覚えてない…ただ、はやてVSナギがあってナギの本音というか抱えてたものがわかってつらくなったのは覚えてるし、これが私がはブで二番目に好きなシーンだといえるくらいグサッときた。

はブを全巻読んでみて面白かったなら、ぜひこっちも読んでみてほしい!

 

あと、同じ作者のこの作品も強くすすめたい。

ストロベリーシェイク (ヤングジャンプコミックス)

ストロベリーシェイク (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者:林家 志弦
  • 発売日: 2015/05/19
  • メディア: コミック
 

普通に百合漫画として面白いというか、可愛くてニヤニヤしてしまう。笑えるしテンポ良くてさくさく読める。

変態寄りだけど可愛い女優の主人公が同じ事務所の天然系後輩の女の子に一目惚れしてしまう百合(ギャグ)漫画

そして登場人物全員レズ。(ノンケっぽいのおるけど絶対レズ落ちするだろうなって感じ。私はそのカプが好き)

 

今回久しぶりにはやて×ブレード読んだけど10年経って私の百合の好みが少し変わってることもわかったし、普通にめちゃくちゃ面白くて再燃してしまった…。

今からでもアニメ化してくれないかな!?

 

昔ハマってた作品を今見ると結構見え方違ってて、この前まどマギ見た時もなんか新鮮だった。もう何周見たかってくらいなのに。

どうせGW引きこもりだし00年代の好きな作品から再履修していこうかな〜。

やっぱり、またちゃんとストロベリー・パニックを見たいわね…!