マッチングアプリのサクラをやった話

なんかブログ向けっぽい出来事があったので久しぶりに書きます。
さすがに内容が内容なのでちょっと嘘を交えたりして特定できないように配慮してます。

私には今関東に住んでる友達がいて、その子は結婚してほぼ在宅で仕事をしている。
元々音楽関係の仕事をしていて、今は在宅での仕事が主らしい。
でもそれだけでは収入が足りないのでECサイトのカスタマーサポートの仕事だとか、在宅ワークを複数掛け持ちしてるそうだ。

私も最近転職を考えていて、フルリモートの会社が増えてきたからそういうところ探してみようかなという話をしていて、以前相談に乗ってもらっていた。

そして最近急にブログタイトルにある「マッチングアプリのサクラ」の仕事を紹介された。

いや、私は転職を考えててそんな怪しいバイトをするのはまた別のお話なんだが…。

とはいえ、全く興味ないというと嘘になる。
ブログのネタにもなりそうだし。

友達がそれをやり始めた経緯も、やってみての感想もそんなに怪しいものではなかった。
ただやりとりするだけでいいうえに下ネタNG。

私の前の職場にもチャットレディやってた女性いたけど、チャH(笑)みたいなことさせられたり下ネタに付き合わされて気持ち悪かったと言っていたが、そんなことは一切ないかあってもブロックしてるらしい。

割と真剣に出会いを求めてるタイプのおじさん(30〜50代が多い)の相手を適当にして、一定の回数やり取りをすると報酬が貰えるそうだ。

へえ、面白そう!!!

私は報酬がいくらとかより、サクラをやるというなかなかない経験に惹かれた。

この仕事は常に募集していて続かない人が多いらしいから誰か信頼できる人に紹介してみてほしいと言われたそうだ。
私のようにすぐにブログに書く奴を信頼できる人と思っていいのか?

私の個人情報は一切明かさなくてよくて、渡されたアカウントを運用してただおじさんと世間話メッセージを送り合うだけで良いみたい。
Twitterでおじさんにリプライ送ってるのとそんなに変わらんからええか。

私はとりあえず試しに一日だけやってみることにした。
一応ノルマがあってそれを達成したら報酬が貰えるらしい。

何十通もやりとりして
たったの500円!!!!!

バカらしい。

でも遊び半分、暇つぶしと考えたらまぁ。

中にはかなりやり取りを積み重ねて月に何万も稼いでる人もいるとか。
はあ。すごいね。
友達は月数千円でお小遣い程度らしい。

お試しでやってみることにした私は担当の人から軽く研修を受けて、アカウントをもらって早速スタートした!

既にある程度プロフィールは決まっていて、写真とかも設定されている。
ブスでもないけど可愛くもない、中途半端な顔の女。
まぁリアリティあるよね。
年齢は24歳のみくちゃん。
自己紹介文は好きに変更して良いみたいだったからキモ・オタク丸出しの文章に変えた。
その方がおっさんにウケるやろ!!

好きなアニメはけいおん!ラブライブ!、らき⭐︎すた、R.O.Dと書いた。
オタクならだいたい観てそうなラブライブと、00年代のアニメを取り入れた。
この年代のおじさんは懐かしくなってくれるはずだ。

好きなゲームも書いた。メタルギアソリッドシリーズ。
おじさん好きそうだし、私も好き。

好きな音楽もロックンロールおじさんが好きそうなRCサクセションブルーハーツにしておこう。

好きな食べ物はラーメン、餃子。

野球観戦も好きってことにしとこうかな。
野球のルールはわからんけど。

あとは適当に絵文字を大量に使って可愛らしいプロフィールを作りました。
「連絡先交換できません。また、エッチなお話も苦手なのでNGです🙅‍♀️
ブロックさせてもらいます😿」とか書いた。
スクショ撮ってるからいつか見せたい。

プロフィールを作成してるうちにもう次々とおじさんからいいねが届いた。
このいいねを受けて、いいねを返すとマッチング成立というシステムのようだ。
Twitterでいうフォロー、リフォロー(フォロバ)のようなものか。

信じられない年齢のおじさん(70代。もはやおじいさん)からもきてるが、とりあえず全て返す。
写真がバケモンみたいな顔つきのおじさんもいるが、とりあえず全て返す。
遊び半分とはいえせっかくなら500円ほしいからな。

マッチング成立するとメッセージを送れるようになるので、早速メッセージを送ってくるおじさんたち。

「いいねありがとうございます😆
みくちゃんとお話したいんだけど、このアプリは男性はお金がかかるので直接メールやLINEができる方のみとしています。
みくちゃんは連絡先交換NGとあったので申し訳ないですが、やりとりできません。
わがままでゴメンね💦」

え、なんか私がフラれた感じになってるんだけど何…?



たまーに若い子もいて、18歳の男の子とも成立。

「早速なんですけど、せっくすしたいんです!今日できますか? 」

え????バカ?

同い年くらいの男性とも成立した。が、少し返信するのが遅かったら

「興味がなかったり好みじゃないのであればお願いですから私にいいねしないでください!!!もう誰も信じられない…」

え、こわい…。

出鼻くじかれた感ある。
気軽にできるようなお仕事ではなかった。

これじゃまともにやり取りして報酬もらえるまで続けることが難しい。

でもそんな中、一人だけ私とメッセージを続けてくれる優しいおじさんがいた!
56歳のみちおというおじさん。あだ名はみっちゃん。

「一人暮らしでバツイチです。友達もいないし、休日はいつも一人です。よく変わり者と言われます」

可哀想!!!!!

このおじさんに休日の過ごし方の話を振りまくって、私も友達いなくて寂しいみたいなこと言って仲良くなり、よく行くお店や旅行先の話などで盛り上がり、なんとかノルマは達成した!

おじさんの趣味に私も合わせていった結果「私達、なんだか似た者同士ですね♪」と言われた。
嫌だよ。

おじさんからは何度も実際に会いましょうと打診されたけど見事にかわして粘った。
そうしてようやく達成。

せっかくの休日をおっさんとのやりとりに費やしてしまった。

はあ、疲れた。
全然楽しくないよ!

しかもオタクのおじさんとかいなかった。
これじゃあプロフィールだけ見たら私がオタクのおじさんじゃん…。

そもそもこんな端金でキモおじの相手する仕事が面白いわけがなかった。
おっさんというかおじいさんだったし。
プロフィールの写真もバケモンみたいなジジイの顔ばっかりで、様々なモンスターを見続けてたから夢に出てきそう。
死にかけの爺さんみたいな写真なのに名前が「子猫にゃん😸」だったりして意味わからなくてゾッとしたし、ホラー目指してるのかな。

そしてなんで年収300万未満とかの50代おっさんが「20代の女性希望!」とか言えるんだよ…。

本気で出会い求めてるなら結婚相談所とか地域の婚活イベントにでも行ってきな!




というわけで私のサクラのバイトは半日くらいで辞めました。

サクラだと知らずに課金してメッセージを楽しんでたおじさんたち、ごめんなさい。
良い出会いがあることを祈ってます。

あとさんざんキモいおじさんを叩いたけど
多分キモいおばさんもたくさんいると思うんだよね。
男性のサクラってあんまいないのかなぁ。
誰かやってみてください。

おわり。